労災治療について|松本市の整形外科|鈴木整形外科

労災治療について

通勤中や仕事中の事故は
労災保険で治療できます

労働者(雇用されているかた)が通勤中や仕事中の事故によってケガをしてしまったときは労災保険制度が適用され、正社員・契約社員・パート・アルバイトなど、雇用形態にかかわらず労災保険が使えます。補償を受けるために必要な書類を窓口にご提出いただく必要がございますので、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

このような症状、
お悩みはご相談ください
  • 通勤中にケガをした
  • 仕事中に身体を痛めた
  • 仕事に使う機械でケガをした

受診の流れ

01 労災指定用紙の用意
労災指定用紙をご自身の会社で受け取り、ご持参いただく必要があります(公務員のかたは診療依頼書が必要)。
※必要な書類を全てご提出いただくまでの間、自費で立て替えていただきます点は予めご了承ください。
02 ご来院・受付・問診票の記入
受付にて保険証や診察券の提示、および労災によるご来院である旨をお伝えください。その後、問診票をお渡しいたしますので、症状やお悩みのご記入をお願いいたします。
03 診察・検査
医師による診察を行います。また、必要に応じてレントゲンや超音波など各種検査を行います。
04 治療・リハビリテーション
診断結果を基に治療計画を立て、患者さんに合わせた適切な治療・リハビリテーションをご提案いたします。
ご不明点があればお気軽にご相談ください。