NO!スポハラ|松本市の整形外科|鈴木整形外科

院長ノート DOCTOR-NOTE

NO!スポハラ

スポーツにおける暴力、暴言、ハラスメントなどの不適切行為を総称し「スポハラ」と呼んでいることをみなさんご存知ですか? 私はスポーツドクターとして部活動や地域クラブなどで怪我や故障の生徒たちを見てきました。この何年かで指導者側に“スポーツに暴力、暴言、ハラスメントなどはあってはならないもの”という考え方が浸透してきたように思います。 私は医者ですので、医学的な面からお話ししますが、まだ成長段階の人に過度な負荷を与えることは、けがや故障の原因になります。それは体だけでなく心においても、です。また女性アスリートにおいては、生理が止まることで骨粗鬆症のリスク(ひいては疲労骨折のリスク)が格段に増えます。 指導を受ける側の生徒さんも、どうぞ長い目でスポーツが楽しめる環境を自身に与えてください。支えている保護者の方も、スポハラへの注視はもちろんですが、お子さんの過度な負荷には充分注意して見守ってください。 NO!スポハラについてはこちら⇩ https://www.japan-sports.or.jp/spohara/ #私も言います #NOスポハラ